過去イベント/ニュース

2015年2月28日

弊社代表田中が都立産業技術高等専門学校にて人工知能に関する講演を行いました。

都立産業技術専門学校とは

 東京都立産業技術高等専門学校(以下、産業技術高専)は、首都東京の産業振興や課題解決に貢献するものづくりスペシャリストを育成する公立高専として、平成18年に都立工業高専と都立航空工業高専が統合・再編されて開校しました。

産技高専HP
教育の特色
技術に特化した人材育成を行う学校法人です。具体的には16歳(高一)より本格的なプログラミングの授業を受けます。

産技高専からのインターンシップの受け入れ
弊社では毎年産技高専よりインターンシップを受け入れています。
生徒には弊社の研究開発の補助をしてもらい、学校で学習することと実際に現場で使う感覚を身につけてもらいます。
弊社としても現在の先端的な技術を広く知ってもらえたり、弊社への理解が深まってくれるために、毎年学校と連携も行い実施しています。
続きを読む

2014年12月18日

中央大学法学部国際企業関係法学科3年

0. 私は誰か(Who)

私は八王子にある中央大学法学部国際企業関係法学科に通う大学3年生です。大学では経済および法律を中心に教育を受けています。ベンチャー企業2社程度でインターンをしており、国際系のNPO法人や日本学生インターンシップ協会という団体でも活動しております。

1. 何をしているか(What)

私は主にShannonLabでは法務・総務関係を行っています。例えば企業との契約の契約書を下書きしたり、弊社のウェブサイトの編集等を行っています。そのほかにも簡単なデザインやプログラミングであったり、たまに土曜日にPythonの勉強会を催したりします。
また、営業等を行ったりすることもあり、専門分野を持たない文系のため幅広い仕事に関わっています。

続きを読む

2014年11月25日

東京都立産業技術高等専門学校 ものづくり工学科 電子情報工学コース

実習先 Shannon Lab 株式会社

1.はじめに
 今回、自分はShannon Lab 株式会社にて10日間のインターンシップを行った。
Shannon Lab 株式会社は人工知能を開発するベンチャー企業であり、他にもデータ解析・自然言語処理を得意技術としている。
また、学生のインターンシップの採用に積極的なため、実習に取り組むにあたって熱心に対応していただいた。
私が行った実習はTwitterから特定の属性からのツイートを収集し、SVMを用いることによってそれらしいツイートであるかどうかを確かめ、自然言語処理マルコフ連鎖による文章生成するという内容である。
続きを読む

2012年4月4日

クラウドファンディングサービスーShooting Starーとは

 決められた期間の中で、不特定多数の方からお金の対価に「ギフト」を用意し、その活動に賛同していただいた方からギフトを購入してもらい、目標金額までお金が集まれば決済されます。
Shooting Star 公式サイト

弊社のプロジェクト

人工知能キャラクター「優子ちゃん」による次世代型介護サービスを普及させたい!
目標金額:1,000,000円
決済:11/21までに目標金額が集まれば決済
続きを読む

2014年11月8日

11/6 Morning Pitch ロボットベンチャー特集 に登壇しました。
皆さんはMorning Pitch というイベントをご存知ですか。

<Morning Pitch とは>

Morning Pitchとはベンチャー企業と投資家を結びつける毎週木曜日の朝に行われる投資イベントです。
このイベントから多くの投資が生まれ、大きくなったベンチャーは多くあります。

Morning Pitchはベンチャーの登竜門と言って良いでしょう。

続きを読む

2012年4月4日

2012年4月4日人工知能部長が日刊工業新聞のTOPに出ました。

係長は「人工知能」、東亜理化学研、人事労務にShannon Lab製AIを採用

 東亜理化学研究所は、人事労務担当として学習する人工知能(Artificial Intelligence:AI)を導入した。まずは「人工知能係長」として運用し、能力次第で「課長」「部長」と呼称を昇格させていく。法律や就業規則など質問に対する答えが明確な人事労務分野から導入し、技術や購買分野にも拡大していく。

続きを読む

2012年5月5日

音声マインドビュー・デモ版公開

2014年、機械との対話が始まる。
今年対話によって動くアプリがでていましたが、これは機械との対話の第一歩に過ぎず、
全ては機械との対話によって成り立つ時代が到来します。

ShannonLabでは「聞く=>考える=>しゃべる」がもうすでに実現されております。
今年度内に対話技術の革新がなされ、来る2016年には巨大市場にいたると確信しています。

続きを読む

2012年5月29日

東京高専情報学科4年生の2名が夏のインターン採用決定

続きを読む

2012年5月30日

Yahoo Newsに出ました。 Yahoo News AI 人工知能部長

続きを読む

2012年6月8日

川崎市産業振興財団ビジネス起業家オーディションにて川崎起業家賞受賞ビジネス起業家オーディション

続きを読む